忍者ブログ
萌えは突然やってくる!!!乙女ゲー&BLゲー大好き萌え不定期日記だ!!!叫ばせロー!!!
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチの地方では今朝5時過ぎに、大きな地震がありました!
震源地が大分という事で、地震のあった場所にお住まいの皆様、
大きな被害がない事を心よりお祈り申し上げます><
ウチの地元は、震度5弱だったようですが、
今のトコロ大きな被害なども放送されてませんし、
幼稚園なども普通どおりありますー^^
心配してメールやメッセを速攻で送ってくださったお友達、
すごく嬉しかったよvvありがとーっ!!!(はぐはぐ)

さて、今日は友達のあーりんから、バトンを頂きましたvv
その名も「ノベリストバトン」だそうです!ありがとーっ!!!
ノベリスト・・・ってカッコイイ言い方なんだか、どうだか微妙ですが、
楽しそうなバトンなので、張り切って答えてみたいと思ってます♪
では、逝ってみよー!


「ノベリストバトン」



☆小説を書いてどれくらい?

サイトを始める2ヶ月前くらいから、妄想が止まらず書き始めたので、
1年と4ヶ月ですねー。


☆どういった話を書くことが多い?

好みはちょっとせつなくてほんのり甘い系!!!!
無意識にそっち方面のお話になってしまう事が多い気がしますが^^;
いつも、主人公ちゃんを泣かせたくなっちゃうのだ(笑)
だもんで、激甘は、たぶん書けないッス!


☆プロット(構成)は立てる派?立てない派?

ネタを一行くらいではメモするけど、
正式なプロットは、脳内のみですねー^^;
紙にしろ、パソにしろ、プロット立ててる時点で、
そのままSS書いた方が勢いに乗れるので(笑)

書きたいポイントが決まったら、最初の出だしの文章だけは、
一番気合入れて、書くようにしてますvv(掴みはOK目指して)
それから、書きたいポイントに向かって、適当に肉付けです。
そして、ラストも、一応気合を入れます。ココが決まらないと
話が締まらないので〜^^


☆視点は一人称(主観的)と三人称、どちらが多い?

最近は1人祥・・・いや、1人称ですね^^
3人称ってのがよく分からんけど(笑)初期の頃は、
客観的視点で書いてました!でも、去年の夏のあーりんとの
麻生BD企画で、初めて主人公や登場人物の視点で話を書いたら、
思いの他、書きやすくて感情移入もしやすかったので、
最近は、全部1人称です。だから、去年のBD合同企画は、
ある意味私の書くお話にとって大きな変化をもたらしてくれたと思ってます♪


☆長編体質?短編体質?

どちらでも!(爆)
あ、この場合の「どちらでも」は、書き始めてみないと
長編になるか短編になるか自分でも分らないからです(笑)
GSみたいに、短編に見せかけて、実はずっと繋がってるお話だったり、
長くなりそうだったけど、しっかり短編で終わったり^^
未熟者なので、自分でも全然わかりません(笑)


☆今まで長編、短編合わせて何本書いた?

ええー!最近めっきりサボっててすみません><
えーっと、本館のみで約60本ですね。
拍手のお礼のみでサイトへUPしてない物も含んでます^^;


☆今まで書いた話でお気に入りを3つ

ええーっと、親バカで申し訳ないですが、どれも愛情が篭ってまして^^;
その中で一応、選ぶと・・・(その時の気分で変わるけど・・・)

・九条くんの「それはきっと・・・」(最高に好きな時に書いたから)
・瀬伊くん長編「光と影の螺旋」(結構、大変だったから)
・まどかの「虹の向こう側へ」(最初で最後のフリーSSだから)


☆話を書くにあたって、自分なりのこだわり、ルールは?

今のトコロ、ルールはひとつですよ!
絶対最後はハッピーエンド!!!(笑)
途中でいくらせつなくても、いくらひどい扱いでも、
最後には絶対ハッピーエンドにするように自分で決めてます♪
せつない系が好きでも、最後はハッピーじゃないとダメだわぁ!(笑)


☆書いている時はBGM有り?無し?

不器用なので、音が一切ない中でしか書けないです^^;
部屋に誰かいても書けないかな・・・。
超集中して、集中が切れたらネットサーフィンして命取りに(笑)


☆これから挑戦したい話や世界観、目標等。

挑戦かぁ。
んじゃ、無理だけど極甘とか?
ヘドが出そうな程、甘ったるい話とか一度くらい書いてみたいかも?
目標は・・・常に自分の萌えに忠実でありたいと・・・。(笑)


☆憧れる作家さんを3人

・宮部みゆきさん(ストーリーにガッツリ引きこまれる!!!)
・山崎豊子さん(「沈まぬ太陽」は一生、記憶に残る!!!」
・村山由佳さん(「天使の梯子」と「天使の卵」は、胸にじんと残ってます)


☆次に回す素敵なノベリストを5人

お友達の素晴らしいノベリストさんへバトンタッチ!
・ゆーちん
・かきく
・颯太さん
・茜さん

他にも渡したい大好きなノベリストさんがいらっしゃるけど、
恐れ多くて回せません・・・;_;
お友達のみなさま、忙しかったらスルーもOKですのでヨロシクね♪


■拍手頂いてますっ!!!ありがとうございますっ!!!更新が滞ってて思うし分けないです><
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんばんみ☆

バトン早速回答してくれてありがとなり!
え〜と、サユリストバトンだっけ?(←あたし的にスマッシュヒット!)
創作の傾向が分かってとっても参考になりますv
らったんの書くお話は爽やかでふんわり甘くて好きだよー!
挑戦したいことで書いてた極甘、読んでみたーい(さりげにアピール☆)
吐くくらいの甘さ・・・ってどんなんだろうね?
あたしもそこまでの書いたことないからわかんないや(笑)

メルありがとーね!
読みごたえあったよ、すごく嬉しかったー!
B’zの話OKですよー♪
他にもたくさん書きたいことあるのでまたメルするね。
明後日くらいにはお返事出来ると思うの!
なので、もうちょっと待っててね、お願いプリーズv(死語だー|||)

でわまたっ^^
ありす 2006/06/12(Mon)23:32:42 編集
無題
>あーりんへ!
バトン、ありがとねーっ!!!
確か、タモ●がサユリストだったよね(おい)

自分のお話を振り返るいい機会になったよ!
え?私のお話、爽やかですか?(笑)
マジで〜?そっか、嬉しいなぁ!!!
あーりんはいつも甘甘で、ステキなお話だよねvv
極甘・・・・・・言ってみただけなの><
私にはきっと無理だ。だって、甘いの書いてたら、
キィー!!!カイカイ!!!と、自分の首をかきむしりたくなっちゃう(笑)
人様のを読むのは好きなんだけどね!!!
だ・か・ら〜////
あーりんの極甘を希望でっす!ヨロシコ!(笑)

メル長くてごめんちゃい^^
びーず!OKっすか!?嬉しい〜////
ありがとねvvお返事は急がなくていいので、
あーりんの時間が出来た時にでも気晴らしにお相手してください♪
んじゃ、死語さんきゅー!(爆)
latta 2006/06/13(Tue)21:19:26 編集
ツンツンしてあげてw
▲まだ謎だらけですが、意外と楽しいヨ♪
「クラノア」プレイ中w
クラノア公式サイト

クラノア公式サイト
▲イチ大好き////
□■最新のツッコミ■□
(09/01)
寝る子は育つ(返信済)
(09/16)
3日坊主(返信済)
(09/14)
おいー!(返信済)
(03/06)
ご一緒にて!(返信済)
(11/22)
(11/09)
□■about me■□
*master*
しゅりんぷ
乙女ゲームと声優と妄想が大好きなヲタク主婦です^^(BLも全然OKvv)

*好きな声優*
森久保祥太郎、杉山紀彰、鈴村健一、鳥海浩輔が今現在、夢中な方々//// その他には、杉田智和、関智一、岸尾大輔、etc

*只今攻略中のゲーム*
「バトラーズ」18禁

*ゲーム歴*
GS(2含む)、フルキス(2含む)、ラスエス、恋華、コルダ、遙か全シリーズ、学プリ、R&D、最強チーム、ドキサバ、君詩、ラブドロ、ヘヴン、絶服、メサイアetc

*これから攻略予定*
ラブレボ、戦国BASARA、アンダーザムーン、鬼畜眼鏡、コイビト遊戯etc
□■message?■□

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory     Material by cherish

忍者ブログ [PR]